michiyoさんのボタンなし半袖カーディガン編んでみました 羽織るカーディガンの着心地は?

これからの季節にピッタリの綿素材で、羽織るタイプのカーディガンを編んでみました。

素材は、セリアキャンドゥにあるコットンベビー
綿100%の素材です。
このコットンベビーは25gで長さが85mあります。

ベビーという名がついているだけあって、柔らかくて肌触りがよく、素肌にそのまま着ても気持ちよさそうです♪

今回は、赤ちゃんが着ても肌触りの良いソフトなコットンで、シンプルな羽織るタイプのカーディガンを編んでみました。

michiyoさんの本を参考に、ただひたすらまっすぐ編んでいます。
身幅がたっぷりあるとその分肩を覆う部分が多くなるので、袖が長くなりますが、今回のカーディガンはやや短め。

どちらかというと、たっぷりめのベスト?みたいな感じですね。

michiyoさんのカーディガンは2色づかいですが、私は白一色で編んでみたくなりました。

横編みなので、前後身頃通しの作り目をします。全部で212目。棒針は5号です。

この「newコットンベビー」はホントに手触りがソフト。おまけに白なので、手汗や手の汚れが気になり、編み出す前には手を洗ってました。

テレビを見ながら編んだりすると、目数を間違えてしまったこともあり、212目を何段かほどいたことが2回くらいありました(汗

全体的にはレース模様になりますね。
編み図はこちらです↓

身頃から模様だけ切り取ってみました↓

この模様を横編みのようにして編んでいきます。
ということは、着丈の倍(前後身頃通しなので)の目数を作ることになります。(ちょっとシンドイ^^;)

↑左身頃から編み始め、前立ての中央まで来たら、今度は右の身頃を同じように作り目して編み始めます。たしかにバランス的には背中心ではいだ方がきれいに仕上がります。↓

編み方の手加減にもよりますが、コットンベビーは甘撚りなので4号針でもよかったかもしれませんね。

今回セリアで糸を購入しましたが、百円ショップで編み糸をボックス(10個入り)買いしたのは初めてです!

糸も甘撚り、ゲージもややゆるめ、しかも穴あきレース模様を横に編んでいるので、もっと着丈を長くしたら編地の重さで着丈が伸びやすくなったかもしれません。幸いに丈が短かったので大体予定通りの長さになりました。

ボタンのある普通のカーディガンもボタンをかけることなく着ることもありますよね。
というか、私などかけないことが多いかもしれません。

今回の半袖カーディガンは、全体のボリュームもあまりないので、Tシャツの上にフワッと羽織る感じで手軽に着られます。どちらかというとストールに近い着心地でしょうか。

なにしろ糸がソフトなので、手触りのよさが一番のおすすめかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする