スパイラルソックスをコットンで編んでみたくなりました。
ケストラー式のスパイラルソックスです。
コットンだと伸縮はどうかな?フィット感は?
といろいろ疑問がわきましたが、できるだけフィットさせるために工夫したことがあります。
今回使用した糸は、キャンドゥで購入した「アジアンスラブ」という、綿・麻・レーヨンの混紡糸です。
履いた感じはサラサラしていて、暑い時期には素足でいるより気持ちいいかもしれません。
↑1玉25gで70mあります。けっこう長い?
スラブ糸を使ったのは、生成りの単色なので単調な編地になるのを避けられたらと思ったから。少し表情が出ればと考えて選びました。
棒針は1号5本針を使っています。短針ではないのでやや使いづらかったかも。。
表示には、棒針は4~6号とありましたが、今回はケストラーさんのスパイラルソックスで、しかも伸縮のないコットンを使うため、少しきつめに1号針を使用しました。
編み地は、前回のスパイラルソックスよりゴム編みの部分を短くしています↓
私は履き口から編み始めましたが、作り目は最近気に入っている、こちら↓の動画にある目の作り方をしています。
一般的な目の作り方よりは伸びがあるように思います。
↑仕上がって実際に履いてみたところです。ブロッキングはしていません。
今回のスパイラルソックスで一番気を付けたところはゲージの測り方でした。
足の周りを計り、編み地を引きのばして自分が欲しいフィット感(目の伸び具合)のところでゲージをとります。
編んでいる途中で一度履いてみました。
そのときは少しきついかなと思ったのですが、仕上がってから試すと、ピッタリ!
多分実際に履き始めると、だんだんゆるくなってくる気がします。
この厚みならスニーカーなどでも十分履けると思いますし、たぶん脱げない・・ことを期待しています^^
もう少しゆるめに編んだら、足首のところでクシュクシュさせて履いてもカワイイかなと思ったりしました。普通のソックスと違って、履き口の模様を変えたりしていなので、こんなふうに折り返してもいいですよね。
本当はスニーカーソックスにように短いタイプのものを編んでみたかったのですが、それは次回のお楽しみにします♪
その前に、もう片方編まなくては・・汗
ケストラーさんのスパイラルソックスは、こちらからもご覧になれます↓
セリアの毛糸でケストラーのスパイラルソックスを編んでみた
追記:
ようやくもう片方も編むことができました!
毛糸と違って伸縮がないので、細い糸はちょっと編みづらいところがありますね。
でも、フィット感もあり履き心地はすごくいいです^^